忍者ブログ
「生活の糧」 自分のお仕事について、どこまで突き詰めて意識できるのでしょうか・・。職業を通して感じたことを書いてみました。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
 「工具の管理でその職人の腕は検討がつく」
 と言うくらいに工具の管理は意外と難しいのです。

 簡単に言えば、綺麗に仕上げる為の工具なのですが、人それぞれに工具を使うクセがあります。

 昔の職人さんは、自分の工具をつかわれるのがキライでした。
今はどうでしょうか?コストを考えた場合、使い捨てのほうが安くつく場合もあります。

 刷毛の命は毛先と毛の根元です。
ある程度擦れた毛先は使う人のくせが付いており、仕上げに威力を発揮します。
毛の根元は、塗料を含むのに大切な所で、残りの塗料などが毛の間に固まっていると、作業をしていても塗料がポタポタと落ちやすくなります。

 刷毛を使うときは荒く雑に毛を使っても良いが、洗う時は丁寧に毛先から毛の根元まで、綺麗に洗っておくことが肝心です。

 毛の洗い方は、それぞれに工夫があり、保管の仕方にもいろいろとあります。

 工具の管理がちゃんと出来るようになると、一人前と考えても間違いありませんが、他にも、作業の進め方や作業法(塗装)の決定など、いろいろと工夫が必要となります。

 管理が困らないようにするには、作業中でも刷毛の管理をキチンとする必要があります。

 塗料は時間を掛けて固まってくることを忘れないようにしないと、後で苦労することになります。
使い捨ての作業は効率は良いかも知れませんが、作業全体に対しての心配り欠如の原因にもなります。

 「物の整理は心の整理 感謝を込めて後始末」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ご訪問、ありがとうございます
ブログ内検索
当ブログ内の記事を文字検索することが出来ます。
 提供 ウスイ塗装店
佐賀県佐賀市光1丁目7-18
ウスイ塗装店 臼井 彰廣  
電話 0952-24-7812  
  お問い合わせ

最新記事
(06/19)
(06/18)
(03/16)
(03/16)
(10/17)
(10/15)
(10/14)
(04/09)
お奨めリンク
コマーシャル
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り