忍者ブログ
「生活の糧」 自分のお仕事について、どこまで突き詰めて意識できるのでしょうか・・。職業を通して感じたことを書いてみました。
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
娘たちがお世話になっていたS幼稚園の遊具を塗ってきました。
塗りながら、遊具の点検もします。

 もぅ少し早めに取り掛かりたかったのですが、天候不順の為、冬休みギリギリとなってしまいました。

 一日目は汽車ポッポの滑り台と車です。(黄色が塗りにくかったです)

   

 
二日目は大きめの滑り台とライオンさんです。

   

 遊具は子供達がたくさん遊ぶ品物なので、ペンキの長持ち具合よりも、色合いを重視して仕上げることとなります。

 
 冬場の野外物は、露や霜の影響をモロに受けるので、作業の取り掛かりがどうしても遅れてしまいます(下地が濡れているとダメなのです)。また、夕方の気温低下も考えて仕上げないと、翌日、塗ったところが白く(白化)なります。

 
 冬場の遊具塗りで、作業日数が限られている場合は、作業時間と使う色合いを考慮して作業を進めないと大変なことになります。いくつの遊具を仕上げることが出来るかを決めます。色分けは、けっこう手間が掛かるし、色分け部分の片方は乾いていなくてはなりません。

 鮮やかな色になるほど、色の仕上がりは難しいのです。(色が透ける・・)

 今回の遊具塗りは、全体の半分ほどしか塗られませんでした。春休みに塗りたい所があるのですが、なかなか出来ないでいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ご訪問、ありがとうございます
ブログ内検索
当ブログ内の記事を文字検索することが出来ます。
 提供 ウスイ塗装店
佐賀県佐賀市光1丁目7-18
ウスイ塗装店 臼井 彰廣  
電話 0952-24-7812  
  お問い合わせ

最新記事
(03/16)
(03/16)
(10/17)
(10/15)
(10/14)
(04/09)
(03/27)
(02/18)
お奨めリンク
コマーシャル
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り